冷凍スイーツ人気商品7選。巣ごもり需要で注目度アップ

冷凍スイーツ人気商品7選。巣ごもり需要で注目度アップ

コロナ禍の巣ごもり需要で、ストック可能な「冷凍スイーツ」の人気が高まっています。各メーカー・ブランドから、さまざまな冷凍スイーツが登場。スーパーやコンビニをはじめ、ECサイトなど購入の選択肢も増えています。冷凍スイーツ人気の理由と人気商品7選をご紹介します。

コロナ禍の巣ごもり需要にマッチ!
冷凍スイーツが人気

冷凍庫にストックしておけば、いつでも気軽に食べられる冷凍スイーツ。その利便性とおいしさで近年注目が集まり、コロナ禍の巣ごもり需要でその勢いが一気に加速しています。リモートワークやおうち時間のリフレッシュタイムに、甘いスイーツを楽しむ人が増加。スーパーやコンビニで買えるお手軽なものから、高価格帯で話題性の高いお取り寄せスイーツなど、選択肢が豊富になっていることも追い風となっています。

各メーカー・ブランドとも特徴あるラインナップで冷凍スイーツのポテンシャルを引き出し、生活者のイメージをガラリと変える冷凍スイーツが登場しています。

冷凍スイーツがなぜ人気?3つの理由

冷凍スイーツ人気の理由① ストック可能で日持ちする
コロナ禍での外出自粛などにより、日持ちする冷凍スイーツをまとめ買いし、ストックする人が急増。食べたいときにすぐ食べられる利便性が生活者にウケています。

冷凍スイーツ人気の理由② 解凍時間で変化する食感を楽しめる
解凍時間によって食感や味わいの変化を楽しめるのも、冷凍スイーツの魅力のひとつです。人気沸騰の「Mr. CHEESECAKE」では、チーズケーキというひとつの商品で、冷凍、半解凍、全解凍という3つの楽しみ方を提案。おなじみのスイーツから、新たな体験を生み出しています。

冷凍スイーツ人気の理由③ 購入できるところが増えた
スーパーやコンビニなどに加え、ECサイトなどタッチポイントが増えたことも、冷凍スイーツ人気を後押ししています。これまでは、お店に行かないと購入できなかった話題のスイーツがお取り寄せできるようになるなど、選択肢が豊富に。

品薄商品も!
2021年ヒット冷凍スイーツ7選


話題の商品がズラリ。洋菓子系冷凍スイーツ

■カルディ「冷凍マリトッツォ」

10832_image01.jpg


2021年前半の大ヒットスイーツ「マリトッツォ」。人気の火付け役のひとつが、「カルディ」の冷凍マリトッツォです。ブリオッシュにオレンジピール入りの生クリームがたっぷり入ったマリトッツォのおいしさが話題に。FoodClipでも人気の理由を解説しました。


■Mr. CHEESECAKE

10832_image02.jpg


SNSから火がつき、「なかなか買えない」と人気が止まらない「Mr. CHEESECAKE」。冷凍のチーズケーキを凍ったままアイスケーキとして楽しんだり、半解凍、全解凍とひとつのチーズケーキで3パターンの味わい方ができるのが特徴。発売日を限定するなど、独自の販売手法も注目です。2018年の登場以来、ファンを増やし続けています。


■ピカール「4種類のマカロン」

10832_image03.jpg


冷凍食品専門店ピカールで好評なのが、サックリした生地と、しっとりフィリングが特徴のマカロン。4種類の個性的なフレーバーと、ナチュラルで上品な色合いが人気を集めています。おうち時間をワンランクアップしてくれる冷凍スイーツです。


■セブンイレブン「とろーりクリームのパンケーキチョコ」

10832_image04.jpg


セブンイレブンの冷凍スイーツの中で、特に注目を集めているのが「とろーりクリームのパンケーキチョコ」です。凍ったままレンジで温め、側面のフィルムを上に引き抜くと、上部のクリームがなだれのようにパンケーキのまわりをとろっと流れます。別名フィルムパンケーキとも呼ばれ、「動画映え」スイーツとして人気を集めています。


■ローソン「ドライフルーツとナッツのカッサータ」

10832_image05.jpg


マリトッツォに次ぐ大ヒットとなったイタリア発祥の「カッサータ」。ローソンで発売された冷凍スイーツ「ドライフルーツとナッツのカッサータ」が、SNSで話題になったことから人気が加速。入手困難な人気商品になっています。


やさしい甘さでほっとする味わい。和菓子系冷凍スイーツ

■無印良品「いつものおやつ」シリーズ

10832_image06.jpg


洋風な冷凍スイーツが人気を集める中、無印良品からはほっとする甘さの冷凍和スイーツが登場。やさしい甘さのおはぎや、よもぎの香りが香ばしい草だんごをはじめ、クリーム大福、わらびもちなど、素材本来の色や味わいを生かしたラインナップです。


■ニチレイフーズ「今川焼あずきあん」

10832_image07.jpg


2020年のフローズン・アワード「軽食・おやつ部門」で1位に輝いたのが、ニチレイフーズの「今川焼あずきあん」。 スーパーで手軽に買える商品ながら、こだわりがつまった一品です。ふんわりやわらかい皮と、あずき本来のやさしい香りと甘さのあんが、ほっと和む味わいです。

冷凍スイーツは今後も好調と予測

冷凍スイーツは、今後も外出自粛の影響や外食に代わるプチ贅沢として人気が続くことが予想されます。各メーカーのラインナップも豊富になっていることから、スーパーやコンビニなどの冷凍スイーツコーナーも売り場の拡大や内容の充実がみられそうです。

種類豊富で選ぶ楽しみがあり、保存性も高い冷凍スイーツ。家庭の冷凍庫でもこれまで定番だったアイスだけでなく、冷凍スイーツのストックが定着していきそうです。



writing support:Sayaka Takahashi



この記事が気に入ったらフォロー

ニュースレター登録で最新情報をお届けします!





著者プロフィール

著者アイコン
FoodClip
「食マーケティングの解像度をあげる」をコンセプトに、市場の動向やトレンドを発信する専門メディア。月1-2回配信されるスロー・ニュースレターにぜひご登録ください。