メーカーズタウン活用による“ファン育成”で得られる【成果】とは?

メーカーズタウン活用による“ファン育成”で得られる【成果】とは?

生活者の好みが多様化する中、ユーザーの心をつかみ購入意欲を高めるにはどうしたら良いのでしょうか? 前回はクックパッドのファンコミュニティ「メーカーズタウン」が提供する、ファン育成までのステップ「ファンピラミッド」の解説と、段階ごとに必要な施策と機能についてお伝えしました。今回は、ファンベース・マーケティングを起点にファン育成活動の成果についてご紹介をします。

前回までのお話……

クックパッド株式会社が提供している食関連メーカーと生活者をつなぐコミュニケーションプラットフォーム「メーカーズタウン」を通じて、ファンベースマーケティングについてご紹介する本連載。

第1弾は、「ファンベース・マーケティングとは?」をテーマに、導入メリットと重要性をご紹介(詳しくは、こちらへ)。

第2弾の「企業のファン育成ステップとは?段階に応じて必要な施策を解説」では、ユーザーがファンとなるまでに、1.Everyone、2.トライアルユーザー、3.リピーター、4.ファンの段階があり、「メーカーズタウン」ではユーザーの段階に応じた施策と機能があることをご紹介しました(詳しくは、こちらへ)。

第3弾の今回は「メーカーズタウン」を活用した事例と成果をご紹介します。

自社商品をすすめる“ファンの活動”が企業にもたらすものとは?


企業のマーケティング活動において、自社の商品を何度も利用し自発的にその魅力を発信してくれるユーザーは、好意的な認知を拡大する意味で重視すべき存在と知られています。

13903_image01.jpg

「メーカーズタウン」では、商品を購入したことはあるが、企業・商品についてはよく知らない段階である「トライアルユーザー」が、顧客ロイヤルティのステップを1つずつ高めるコミュニケーションを通じて、「ファン」となることを施策と機能で支援しています。

中でも、「リピーター」と企業とのコミュニケーションに取り組むことは、ユーザーが商品を好ましく思い、LTVを向上させ、利用頻度・購入機会を増やす施策として有効です。
また、「ファン」がその商品の魅力を発信し、更に“おすすめする”ことを促すことは、 認知を拡大するだけでなく、購入の後押しに繋がると考えています。

「メーカーズタウン」活用により醸成されたファンの“クチコミ投稿”事例

ファン活動の1つに、他者へおすすめする「クチコミ投稿」がありますが、今回ご紹介している事例は、「メーカーズタウン」に参画いただいている各メーカー様の商品の使用感、商品を利用したレシピなどを投稿した実際のクチコミです。

料理への関心が高いユーザーの投稿のため、熱量のある良質なクチコミが投稿され、閲覧する見込み客に対して企業・商品への興味を自然に促し、また投稿した商品ファンは、企業からの返信を通じてコミュニケーションをすることで、顧客ロイヤルティの意識を高めることにも繋がります。

14173_image03.png 14173_image04.png

14173_image05.png 14173_image04.png

ユーザーアンケートの実施で検証。“ファン育成”による売り上げ拡大への効果とは?

ファンとのコミュニケーションを重ねている「メーカーズタウン」の契約企業様の商品について、クックパッドユーザー (2,986名)にアンケートを実施したところ、商品認知・使用意向・購入意向・購入率ともにリフトした結果に。

14173_image04.jpg

※ 非閲覧者・・・調査対象者のうち、「メーカーズタウン」を利用したことがないクックパッドユーザー
※ 閲覧者 ・・・調査対象者のうち、「メーカーズタウン」を利用したことがあるクックパッドユーザー

今回の結果につながった背景には、ユーザーの「クチコミ投稿」に留まらず、契約企業様が「メーカーズタウン」内でさまざまなコミュニケーション活動をおこなわれことが主要因ですが、一方で、クックパッドは多くの食関心層が集まる場所であり、食関連メーカーがファン向けの活動をおこなう場所としての相性の良さを示唆するものでもありました。

HP・SNSとは異なる「第3のファン育成の場所」として、是非ご一緒にお取り組みをしてみませんか。

「メーカーズタウン」の“ファン育成”について知ることのできる、ウェビナー開催!


7月20日水曜日、16時~17時の約1時間、ファンマーケティング、及び「メーカーズタウン」の魅力をさらに詳しく知ることのできる、食関連メーカー向けウェビナーを開催いたします。
配信形態はZoom形式で、どこからでもアクセス可能。参加費無料なので是非お気軽にご参加ください。

14173_image05.jpg

お申し込みはこちら>>
https://go.pardot.cookpad.com/l/699513/2022-06-14/mdsvl

お問い合わせはこちら>>>
makerstown-support@cookpad.com


次回は、「メーカーズタウン」を実際に活用された企業様の実例をお届けします。お楽しみに!!



 

この記事が気に入ったらフォロー

ニュースレター登録で最新情報をお届けします!





著者情報

著者アイコン
メーカーズタウン
食関連企業と生活者をつなぐコミュニケーションプラットフォームです。商品だけでなく、企業自体のファンを獲得し、ファンコミュニティの形成や、コアなファンの醸成、コアファンが新たにファンを生み出す場を提供します。
Twitter: https://twitter.com/makerstown