【今週の急上昇ワード】「ダイエット」は正月明けに検索頻度が上昇。例年動きは同傾向にあり

【今週の急上昇ワード】「ダイエット」は正月明けに検索頻度が上昇。例年動きは同傾向にあり

クックパッドの検索履歴をもとに、生活者のニーズを知ることができる「たべみる」を使って、最新の食卓トレンドをご紹介します。通年検索されている「ダイエット」は検索頻度の高いキーワードの一つです。お正月終わりごろに検索頻度が上昇します。今回は「ダイエット」に関する食卓予報です。

「ダイエット」は年末に減少、お正月明けに急上昇

15907_image01.jpg

※記事掲載時点の集計データです

「ダイエット」は毎年、お正月終わりに数値が伸びるキーワードです。年末年始は一年間の労をねぎらい、たくさん食べて飲み、お正月明けから調整していく、というのが例年の流れとなっています。

また、ゴールデンウィーク後も検索頻度は上昇し、9月にも少し上昇する動きは見られますが、年末に向けて下降するというのが例年の動きです。

「ダイエット」で検索される材料キーワードランキング

15907_image02.jpg

※記事掲載時点の集計データです

「ダイエット」と組み合わせて検索される材料キーワードでは、1月現在、「お餅」がランクインしています。ダイエット向けではないイメージのお餅をどうアレンジすればヘルシーに食べられるのか、というニーズがあるようです。

また「オートミール」は2020年に上位にランクインして以降、引き続き人気の高い材料となっています。

「脂肪燃焼スープ」で検索される材料キーワードランキング

15907_image03.jpg

※記事掲載時点の集計データです

「ダイエット」と組み合わせて検索されるキーワードランキングでは「脂肪燃焼スープ」や「スープ」といったキーワードが例年上位にランクインしています。

「脂肪燃焼スープ」と組み合わせて検索される材料キーワードでは「トマトジュース」や「トマト缶」の他に「キムチ」「味噌」「鶏ガラ」といった味付けに関わる食材の種類が豊富で、飽きがこないように変化をつけて調理している様子がうかがえます。



食トレンドを簡単に先どり!リアルタイムの生活者ニーズがわかる「たべみるニュース」

tabemirunews.jpg

手軽にサクッと食の情報を知りたい方には「たべみるニュース」がおすすめ。
月額968円で、テレビで取り上げられた食情報から、クックパッドの検索データまで、食のトレンドがスマートフォンで手軽に閲覧できるサービスです。
今なら初月無料トライアル実施中!

無料トライアルはこちら



この記事が気に入ったらフォロー

ニュースレター登録で最新情報をお届けします!



著者情報

著者アイコン
FoodClip
「食マーケティングの解像度をあげる」をコンセプトに、市場の動向やトレンドを発信する専門メディア。
月2-4回配信されるニュースレターにぜひご登録ください。 
登録はこちら>>> https://foodclip.cookpad.com/newsletter/
twitter : https://twitter.com/foodclip