【今週の急上昇ワード】「ひな祭り」はデザートに注力。ひな祭りゼリーが定番化

【今週の急上昇ワード】「ひな祭り」はデザートに注力。ひな祭りゼリーが定番化

クックパッドの検索履歴をもとに、生活者のニーズを知ることができる「たべみる」を使って、最新の食卓トレンドをご紹介します。3月3日といえば「ひな祭り」です。バレンタイン終わりの2月中旬から徐々に検索頻度が上昇し、イベント当日にピークを迎えます。クックパッドでは、ひな祭りに関連するレシピの投稿が6,600品以上あり、ビッグキーワードのひとつ。今回は「ひな祭り」に関する食卓予報です。

沖縄の「浜下り」とは?「ひな祭り」の検索傾向

16127_image01.jpg

※記事掲載時点の集計データです

「ひな祭り」の検索頻度は例年2月中旬ごろから上昇し、当日にピークを迎えます。ひな祭りの半月ほど前からレシピを検索し、準備を始める人がいるようです。

年代別では30代~40代の子育て世代からの検索頻度が高く、幼い子どもの成長のお祝いとして、イベントを楽しんでいる人が多いことがうかがえます。

また、地域別では、ほかの都道府県と比べ沖縄の検索頻度が高くなっています。沖縄には旧暦の3月3日に「浜下り(はまうり)」という健康を祈願する儀式を行う風習があり、その影響であると考えられます。

「ひな祭り」には寿司よりデザート。最新のメニュー変動

16127_image02.jpg※記事掲載時点の集計データです

「ひな祭り」と組み合わせて検索されるキーワードランキングではハレの日の定番である、「寿司」や「ケーキ」等に関連したワードが上位にあります。

2022年は例年1位だった「ちらし寿司」を抜き、「デザート」が1位にランクイン。2023年最新のデータでは「おやつ」や「ケーキ」「お菓子」といったキーワードが上位に多くあります。ひな祭りのスイーツは事前にレシピ検索して何を作るか検討しており、寿司などの主食メニューはイベント直前で検索されていることが推察できます。

「ひな祭りゼリー」が定番。和菓子から洋菓子まで幅広く人気

16127_image03.jpg※記事掲載時点の集計データです

「ひな祭り」と組み合わせて検索されるお菓子のキーワードランキングでは、例年「ゼリー」が上位にランクインしています。「ひな祭り×ゼリー」のレシピでは、いちごや桃を使用したレシピや、菱餅のように三色にしたレシピが人気です。

また「いちご大福」もランクインしています。近年「萌え断」のフルーツ大福の人気が高まり、それに伴って自宅でも簡単に再現できるレシピ投稿が増えたことが、きっかけになっていると予想されます。

ひな祭り×材料で検索されているキーワード

ホットケーキミックス
フルーチェ
いちご
ゼラチン
ヨーグルト
はまぐり
ハム



食トレンドを簡単に先どり!リアルタイムの生活者ニーズがわかる「たべみるニュース」

tabemirunews.jpg

手軽にサクッと食の情報を知りたい方には「たべみるニュース」がおすすめ。
月額968円で、テレビで取り上げられた食情報から、クックパッドの検索データまで、食のトレンドがスマートフォンで手軽に閲覧できるサービスです。
今なら初月無料トライアル実施中!

無料トライアルはこちら



この記事が気に入ったらフォロー

ニュースレター登録で最新情報をお届けします!



著者情報

著者アイコン
FoodClip
「食マーケティングの解像度をあげる」をコンセプトに、市場の動向やトレンドを発信する専門メディア。
月2-4回配信されるニュースレターにぜひご登録ください。 
登録はこちら>>> https://foodclip.cookpad.com/newsletter/
twitter : https://twitter.com/foodclip