
飲料
サッポロホールディングスが目指す、豊かさの追求とウェルビーイングへの貢献
コロナ禍、円安、物価高騰と、大きく変化する食マーケットに経営層はどう挑むのか。今回は中期経営計画において経営理念にある「豊かさ」に着目し、ウェルビーイングの実現へさまざまな取り組みを進めている、サッポロホールディングス株式会社の取締役松風里栄子氏にお話をうかがいました。
2023/05/30
飲料
コロナ禍、円安、物価高騰と、大きく変化する食マーケットに経営層はどう挑むのか。今回は中期経営計画において経営理念にある「豊かさ」に着目し、ウェルビーイングの実現へさまざまな取り組みを進めている、サッポロホールディングス株式会社の取締役松風里栄子氏にお話をうかがいました。
2023/05/30
飲料
サントリーは2月28日、大幅にリニューアルした「ザ・プレミアム・モルツ」を発売する。今回の大幅リニューアルの背景とは?
2023/04/04
飲料
コカ・コーラの公式スマートフォンアプリ「Coke ON」は、4200万ダウンロードを記録した。自販機DXを加速し、「飲み物を売るただの箱」から接客を伴う小売店に変化しているというが、どういうことなのだろう。
2023/01/24
飲料
SNSなどで話題の「マーケティングトレース」をご存知ですか? 基本のフレームワークを使いながら成功事例を分析し、マーケティング思考を鍛える方法です。今回は、考案者の黒澤友貴さんにブランド戦略を読み解くシートを使って、世界中で愛されるデンマーク発の「ミッケラービール」について読み解いていただきました。
2022/12/15
飲料
2021年8月に発売された日東紅茶の「ミルクとけだすティーバッグ」シリーズが、異例のヒットになっている。22年3月時点で予想売上の3倍を達成、同製品をもっとも支持しているのは、従来ティーバッグ紅茶を買わない17~24歳のZ世代だ。なぜ、若年層の心をつかんだのか。
2022/12/09
飲料
コニカミノルタが展開するショッパー行動解析サービス「Go Insight」。POSデータではわからない、店舗での購買有無に関わらないショッパーの棚前行動を画像データから分析・解析することで、ショッパーのインサイトを読み解くことが可能に。今回は、自社CM効果の検証をきっかけに「Go Insight」を導入した森永乳業の戦略と活用方法について、ビバレッジ事業マーケティング部マネージャーの進野 佑一氏、コニカミノルタのGo Insightセールスチームマネージャー羽田 貴明氏にお話をうかがいました。
2022/11/25
飲料
SNSなどで話題の「マーケティングトレース」をご存知ですか? 基本のフレームワークを使いながら成功事例を分析し、マーケティング思考を鍛える方法です。今回は、考案者の黒澤友貴さんにブランド戦略を読み解くシートを使って、「プラズマ乳酸菌」製品を読み解いていただきました。
2022/10/20
飲料
キリンビバレッジが販売する「午後の紅茶」シリーズが好調だ。2022年上半期の累計販売数量は前年比104%で、2年ぶりに2300万箱を突破。そんなシリーズの好調を牽引したのが、「午後の紅茶 おいしい無糖」や「午後の紅茶 ミルクティー微糖」といった“甘くない”紅茶だ。
2022/09/22
飲料
SNSなどで話題の「マーケティングトレース」をご存知ですか? 基本のフレームワークを使いながら成功事例を分析し、マーケティング思考を鍛える方法です。今回は、考案者の黒澤友貴さんにブランド戦略を読み解くシートを使って、ホワイトビールのマーケティング戦略を読み解いていただきました。
2022/08/15
飲料
ヤクルトの乳酸菌飲料「Yakult1000」と「Y1000」が爆発的なヒットを遂げている。なぜ、これほどまでの人気を得られたのか。製品の開発秘話からブランディングの秘訣まで、ヤクルト本社の担当者に聞いた。
2022/08/12
飲料
4年連続で赤字になる見通しで、なんとか売り上げを伸ばしていきたい「ふらのワイン」。販売不振に北大の博士課程の学生が奮闘した。彼らはリピーターの購入商品に着目し、ある提案をしたのだが……。
2022/08/08
飲料
急上昇のトレンドメニューを調査する「トレンド調査隊」。今回は「ヴァンショー」。あまり聞きなれないかもしれませんが、ホットワインのことなんです。じわじわと人気が高まっており、秋以降にはさらに話題になりそうな注目のドリンクについて解説します。
2022/07/06
飲料
SNSなどで話題の「マーケティングトレース」をご存知ですか? 基本のフレームワークを使いながら成功事例を分析し、マーケティング思考を鍛える方法です。今回は、考案者の黒澤友貴さんにブランド戦略を読み解くシートを使って、森永「甘酒」のマーケティング戦略を読み解いていただきました。 前回記事はこちら:https://foodclip.cookpad.com/12930/
2022/04/25
飲料
クックパッド社が提供する、食に関するレポートサブスクリプション「食のデータレポート」では、200本以上のレポートの中からお好きなレポートをダウンロードし、提案資料などにご活用いただけます。今回は本サービスの新着レポートの中から、クックパッドユーザーを対象にした『微アルコール飲料(アルコール度数が0.01~1%程度のお酒)』の飲酒頻度や、種類・飲酒理由の実態レポートの一部をご紹介。検索だけでは見えてこない、今の生活者のリアルな意識ベースの理解にお役立ていただけます。
2022/04/15
飲料
2020年は外食産業にとって苦難の年となった。コーヒーチェーンもその1つだ。緊急事態宣言による店舗休業や閉店時間の繰り上げなどにより、国内大手のスターバックスジャパン、ドトール、タリーズともに赤字決算となった。ところが今年3月に発表された伊藤園の21年5~22年1月期の連結決算では、タリーズコーヒー事業の営業損益は8億2200万円の黒字へ転換し、苦戦が続く飲食業界のなかで光明を見いだしている。黒字転換の要因は何なのか。タリーズコーヒージャパンのマーケティング本部でグループ長を務める工藤和幸氏に、国内のコーヒー市場の変化に対するタリーズコーヒーの戦略を聞いた。
2022/03/12
Copyright© Cookpad Inc. All Rights Reserved