
広告・販促事例
日本より海外で有名!? 日清食品「出前一丁」が横浜中華街のレストランとコラボした狙い
世界40以上の国と地域で販売されている世界的なブランド「出前一丁」。日本では他のブランドがあるせいか、それほど大きな存在感を示せていない。そんな状況を変えようと、出前一丁は横浜中華街の「招福門」横浜本店とコラボしている。
2023/05/16
広告・販促事例
世界40以上の国と地域で販売されている世界的なブランド「出前一丁」。日本では他のブランドがあるせいか、それほど大きな存在感を示せていない。そんな状況を変えようと、出前一丁は横浜中華街の「招福門」横浜本店とコラボしている。
2023/05/16
広告・販促事例
「霊視体験にご招待」「バレンタインデーなのにおみそ汁を振る舞います」「本社前にUFOが墜落」――こうした一風変わった取り組みで注目を集めているスーパーがある。埼玉県を拠点にスーパーを展開するベルク(埼玉県鶴ヶ島市)だ。
2023/04/19
広告・販促事例
日本において圧倒的な支持を集めるハンバーガーチェーンといえば、「マクドナルド」。そんな“マック一強”と思われる日本において、昨今成長を続けるのが「バーガーキング」だ。「本物のハンバーガーを伝えることが私たちの役目」――野村代表が語る戦略とは。
2023/03/31
広告・販促事例
ゼスプリのイメージキャラクターである「キウイブラザーズ」をご存知だろうか? キウイブラザーズ誕生から売り上げは1.5倍。幅広い層に愛され続けるための秘訣とは?
2023/02/08
広告・販促事例
ここ数年で、小麦を使わない麺が増えています。米粉麺をはじめ、大豆・えんどう豆を原料にした豆ヌードルや、ケール・モロヘイヤといった野菜系など、多様化してきました。今回お話をうかがったのは、玄米麺の「スーパー麺」を販売する株式会社ウォンツの山口雅朗氏。糖質を控えたいニーズに応える商品は、SNSで人気に火がつき、2年半で累計10万食を売上げています。当初のターゲットは実は子どもたち。健康やダイエットのため、糖質制限をする人ではありませんでした。その開発の経緯や販売戦略などをお聞きしました。
2022/12/28
広告・販促事例
外食産業から出る食品ロスは年間で116万トン。(農林水産省 平成30年度推計値)外食産業にとって食品ロスや食品廃棄は、恒常的な課題となっています。この課題に20年以上前から取り組んできたのが、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」などを運営する株式会社アレフです。先駆けて課題に取り組んだ背景や、お客さまが自分ごと化できる仕組みとは?株式会社アレフの渡邊氏と松本氏にうかがいました。
2021/10/18
広告・販促事例
日本国内で600万トン超あると言われる食品ロス。本来食べられるのに廃棄される食品がある一方で、恒常的に栄養不足の状態にある人たちが世界中にいるのも現実です。 事業者から廃棄予定品を引き受け「エコイート」で販売、慈善団体や生活困窮者への支援をおこない、食品ロス削減と啓発活動をおこなっているNPO法人日本もったいない食品センター。代表理事の高津氏に取り組みの背景や事業モデルについてうかがいました。
2021/10/18
広告・販促事例
2021年現在、最新で発表されている食品廃棄物及び食品ロスの発生量は年間600万トン(H30年度)。そのうち事業系が324万トン(54%)となっており、前年度(H29年度)から横ばいで推移しています。事業系食品ロスはどのような背景で生まれ、どこに課題があるのでしょうか。食品ロス問題専門家の井出氏にうかがいました。
2021/10/18
広告・販促事例
家庭の食卓で愛され続けるエバラ食品のロングセラー商品「黄金の味」に、昨年32年ぶりとなる新テイストが登場。商品開発の背景や、クックパッドの店頭デジタルサイネージ「cookpad storeTV」を活用した売り場施策などについて、詳しくうかがいました。
2021/05/21
広告・販促事例
今話題の商品「ZENB NOODLE(ゼンブヌードル)」。クックパッドではこのZENB NOODLEで、これまでにない新たな施策を開始。今回は、ZENB NOODLEの商品開発背景や施策実施後の反応などについて、ZENB JAPANの長岡氏とクックパッドのプランナー山本氏にお話をうかがいました。
2021/05/12
広告・販促事例
人気商品として知られるキユーピーの「深煎りごまドレッシング」。最近はサラダの他にも新しい楽しみ方を提案していることをご存知でしょうか? 今回は、「深煎りごまドレッシング」の企画で一緒にレシピ開発を担当するクックパッドのディレクター、遠藤さんにレシピ開発の背景や意識したことについて話を聞きました。
2020/12/02
広告・販促事例
ミツカンのテレビCMでもお馴染み、人気メニューである「鶏のさっぱり煮」。クックパッドでもリピーターが多いこのメニューは、「味ぽん」「カンタン酢」どちらでも作ることができるのをご存知ですか? 今回ミツカンでは、2つの商品を同じメニューで訴求するという初めての施策に挑戦しました。施策を担当したクックパッドのプランナー山本とともに、株式会社Mizkanの利井様と工藤様にお話を聞きました。
2020/12/01
広告・販促事例
コロナ禍のおうちごはん需要の高まりに伴って、食品メーカーの商品は一時的に売上がアップしました。しかし、スーパーなどの小売店では、店頭販売などのプロモーション施策が激減しています。そんな中、ミツカンでは生活者とのコミュニケーションを目的に、未来を見据えたプロモーション施策をスピーディーに打ち出しました。 施策を担当したクックパッドの広告ディレクター庄司とプランナー山本とともに、施策を生み出した背景とその効果について、株式会社Mizkanの栗原様と大瀬様にお話を聞きました。
2020/11/06
広告・販促事例
福岡の明太子の老舗「ふくや」が、運営するオンラインショップでは、実店舗での接客のような会話や提案を行うセールスオートメーションシステムの実証導入をおこなっています。
2020/09/02
広告・販促事例
前回「イシイのミートボール」のデジタル施策についてご紹介した石井食品株式会社。その先進的な組織作りや環境・地域への取り組みは、常に注目を集めています。今回は、社内の組織作りやコロナ禍での変化、新しい取り組みなど、企業体制についてお話しをうかがってみました。
2020/08/19
Copyright© Cookpad Inc. All Rights Reserved