
外食
「香りを漂わせるマシン」が登場 人の行動を変えられるのか
「プシュー」という音がするたびに、香りが漂う装置が登場した。嗅覚を刺激することで集客効果を高めていくそうだが、人の行動を変えることができるのだろうか。装置を開発した社長に話を聞いたところ……。
2023/01/10
外食
「プシュー」という音がするたびに、香りが漂う装置が登場した。嗅覚を刺激することで集客効果を高めていくそうだが、人の行動を変えることができるのだろうか。装置を開発した社長に話を聞いたところ……。
2023/01/10
外食
この1年、飲食関連で一気に見聞きすることが増えた「ガチ中華」。2022年の新語・流行語大賞にもノミネートされました。「ガチ中華」と「町中華」の違いは何か?いまいちジャンルの定義がわかりにくいので、食べて言語化すべく行ってきました。「よしだけいすけの飲食店最前線巡り」シリーズ16回目は「ガチ中華」のヒットの秘密を探ります。
2022/12/28
外食
行動制限がなくなってもうすぐ1年。繁華街へ行くと少しずつ人流が戻ってきていることを感じますが、2次会や大人数での飲み会が減り、外食の形が変わってきました。中でも最近よく耳にするのが「立ち食い」です。「よしだけいすけの飲食店最前線巡り」のシリーズ15回目は、立ち食い寿司へ。ハレの代名詞とも言える寿司が立ち食いではどう楽しめるのか、実際に行って体験してきました。
2022/12/13
外食
10月の値上げラッシュが家計に影響を与えているが、筆者はいい値上げと悪い値上げがあると指摘する。価格設定の知られざる仕組みを、身近な外食チェーンで考察する。
2022/12/02
外食
「よしだけいすけの飲食店最前線巡り」のシリーズ14回目は、もはや一過性のブームではなく、日本人に馴染みの深い文化とも言える韓国グルメの話。行動制限がなくなり、飲み会が戻ってきた中で韓国の「ポチャ」という言葉を聞くことが増えました。韓国の方とともに新大久保韓国横丁へ向かい「ポチャ」を体験。「ポチャ」は減ってしまった2次会、3次会の代名詞になる日が近いかも知れません。
2022/11/29
外食
外食する際、どの程度「人によるサービス」にこだわるか? リクルートが運営するホットペッパーグルメ外食総研が調査を実施した。
2022/11/04
外食
外食DXの成功例としてもてはやされた「ブルースターバーガー」。完全キャッシュレス、非接触のスタイルが画期的だった。行列ができるほど人気だったのに、なぜ全店閉店に追い込まれたのか。
2022/10/20
外食
外食DXの成功例としてもてはやされた「ブルースターバーガー」。完全キャッシュレス、非接触のスタイルが画期的だった。行列ができるほど人気だったのに、なぜ全店閉店に追い込まれたのか。
2022/10/20
外食
「よしだけいすけの飲食店最前線巡り」はシリーズ13回目を迎えました。韓国発祥で世界25か国で2,500店を展開するチキン専門店「bb.qオリーブチキンカフェ」が日本でも出店が続き24店となりました。一過性のブームではなく、すっかり人気が定着したチキン市場において何が評価され、どう伸ばしていくのか。実際に店舗に行き、日本でのFR展開を運営するワタミ株式会社の事業本部長にお話を聞いてきました。
2022/09/20
外食
インターブランドジャパンは今回4回目となる「顧客体験価値ランキング」を発表した。ランキング上位のブランドの特徴や顧客体験価値を上げるためにブランドが取り組んでいることを業界ごとに読み解いてく。
2022/09/09
外食
「よしだけいすけの飲食店最前線巡り」シリーズ第12弾は、スターバックスのモバイルオーダーを深堀りします。日本では2019年から一部店舗でテスト導入され、翌2020年には全店に展開されました。ただ他国と比較すると利用率が極端に低いのだとか。実際に店舗に足を運んでお客さまの様子を見ながらその理由を推測してみました。
2022/07/29
外食
「よしだけいすけの飲食店最前線巡り」シリーズ第11弾は、2021年12月にオープンした「くら寿司 原宿店」へ。クリエイティブディレクターの佐藤可士和さんがプロデュースし、Z世代を狙ったフラッグシップとして話題になった店舗で、オープン景気が落ち着いた今、映え具合を探ってきました。
2022/06/29
外食
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛や営業時間短縮は、飲食業界に大きな影を落とした。長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」でおなじみのリンガーハットも、2020年4月の緊急事態宣言以来、さまざまな対応に追われた。 「以前から、当社はAI(人工知能)を使って店舗ごとに売り上げを予測してきました。しかし緊急事態宣言以降、急激に客足が鈍ったことで予測の精度がぶれ始めました。売上予測の結果を基に各店舗で食材を発注していたので、これまでにない難しい判断が必要になりました」──こう語るのは、リンガーハットの是末英一氏(DX推進チーム部長)だ。
2022/05/02
外食
世界で最も店舗数が多いチェーン店はどこだと思いますか?3位はスターバックス、2位はマクドナルド、そして1位はサブウェイといわれています。その数は約4万店で、世界各地で愛されているオーダメイドサンドイッチのお店です。コト消費に注目が集まって久しいですが、まさに店舗でのそれをSNS上でも体現してファンと繋がっているサブウェイ。「よしだけいすけの飲食店最前線巡り」シリーズ第10弾は、TikTokの活用について企画と運用のすべてを担っているサブウェイの協力パートナーのお2人に話を聞いてきました。 前回記事:【レポ】ガストで活躍する猫型ロボットに会ってきた"
2022/04/27
外食
非接触サービスの実現や効率化の観点から、配膳ロボットや調理ロボットなどのフードロボットが飲食店に導入されるケースが増えています。2022年2月16日に開催された「SKS Japan Focus Session」では、フードロボティクス専門メディア「Ottomate」の創設者クリス・アルブレヒト氏によるセッションが展開されました。フードロボットが飲食業界にもたらす大きな変革とは?クリス氏のプレゼンテーションとディスカッション内容をご紹介します。
2022/04/14
Copyright© Cookpad Inc. All Rights Reserved